スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきらめるには早い

2007.08.23 *Thu
イタリア土産

担任からヨーロッパ一周旅行のお土産でいただきましたー!
久々のおやつ、チョーおいしかったです☆
先生ありがとう♪

いちおう研修旅行だったらしくて、学力世界最高水準のヘルシンキの学校とか見学に行かれたらしいです。
「君たちの教育に生かせるように、頑張りますからね!」
先生それ以上頑張らなくても熱意は十分伝わってます。
もう熱すぎるくらいです。

以下いろいろと思うこと。
ヘルシンキには入試が無いそうです。
しかも小学校から大学までずーっと無料。
でも専門に分かれた教育は高校から始まるんだって。
つまり高校の時点にはすでに将来がある程度決まってるってこと。
だからこそ皆が自分の勉強に集中していて、世界最高水準らしいです。

先生は、それはそれで素晴らしいことだけどギリギリまで自分のしたいことを考えられるのは日本の教育ならではだとおっしゃいました。
そして、日本で教育を受け生活していく以上、そのシステムにのっとって勉強しなければならない。
勉強が好きな訳では決してないけど、勉強することはすごく大事だなと思います。
入試あれこれって言うんじゃなくて、知的好奇心とか向上心とかを持つことは大切だと思うので。
まぁ、面白い教科とか面白くない教科とか色々あるけど最近はそれなりにこなしてるつもりです。
でも、それなりじゃダメなんだよね。
自分のしたいことを本当にしたいなら、もっと頑張らなくちゃいけないってことはよく分かってます。
自分がどれだけかけ離れた場所にいるか分かってるけど、まだあと一年以上あるしあきらめたくない。
いやよ!逃げないわ。あきらめるには早い。
ってなわけで、最近柄にもなく勉強してるのですが。

…別にこないだ帰ってきたテストがまたしても欠点ギリギリだったことに落ち込んでるんじゃないよ(爆)
あれはホントならもう20点上がってたはずなんだ。
ちょっとミスしただけ。
でも20点分もミスするなんて、それは実力がない証拠なんだよ。
(昔言ってた個別指導の塾でよく先生に言われたなぁ。全然進歩してない自分)
最近親がうるさいっていうのもあるけど、自分でもどうにかしたいと思ってるから、がんばる。
自分が堕ちてて、嬉しい人がいるわけないじゃん。

学校はやっぱり楽しいです。
最近は特に…!暑いけどね。充実してます。
頑張るぞー!って毎日友達と帰りながら叫んでます。
彩音ちゃんはあんなに頑張ってるんだから、私も頑張るのさ(すぐそっちに話をつなげるヤツ)
マルセイユの初日まであと一か月、私も勉強頑張る!
それで始まったらオサあやねを追っかけてつっぱしる!!
思いっきり追っかけたいから、今のうちに頑張り溜めしとく!
というわけで、オサ様待っててねv(バカ)
まとまりが無いですが、要するに頑張ります!宣言です。
暑さに負けずにエイエイオー!!(古っ)
CATEGORY : 学校・日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Crystal Clear All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。