スポンサーサイト

--.--.-- *--

マダム・バタフライ

2008.03.31 *Mon
最近誰もかまってくれないので一人遊びをすることが多くなりました…栗です、こんばんはー!!(最近序詞が長いね)
友人が皆海外逃亡してたり、塾で忙しかったりするので遊んでもらえない様です。
ま、一人で出かけるのは別に苦じゃないので良いんですけどっ(強がる)
と言う訳で、こんなのに行ってきました。
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ「リバイバル」蝶々夫人。

色々と興味深かったです。
蝶々夫人って15歳だったんだ…
二幕の時点で3年後でも18歳かぁ。
なんか壮絶なお話ですね。
蝶々さんがピンカートンのことを信じたのは15歳という年齢からも来てると思うんですよね。
でも3年間も待って待って待ち続ける蝶々さんの姿は実年齢とはかけ離れた大人の女な感じがしました。
2幕の最後、障子に3つの穴をあけて貼りついて夫の帰りを待ち続ける姿なんか、もうたまんなかったです。
ピンカートンの正妻さんに挨拶するシーンもすごく印象的でした。
あの状況で、自分だったら奥さんの前で取り乱さずにいられるか?
結構設定としては舞姫と似てる話だなぁ…と思っていたんですけど、同じ様な状況でも選んだ道は蝶々さんとエリスとでは全然違うんだね。
日本人と欧米人との違い、とまで言い切ってしまう気はないですが…

オペラって舞台転換があんまり無いですよね。
だからか一つ一つのセットがすごく凝っていて…
桜の木とか凄かったなぁ、本物みたいだった(本物か?)
ふすまとかも高そうな木材使ってそうだったし。
キムシンの舞台装置の動かし方とかって、オペラから来てるんでしょーか。
なんか似てるよね、最小限のセットで…みたいなw
ちょっと話がズレましたが、それに関連してセリフで状況を説明することでセットを最小限にするという手法は凄いと思います。
場面がコロコロ変わったりしないから歌を聞いたり演技を見たりするのに集中できますし♪
でも、確実に、眠くなる原因の一つでもあると思う(笑)

ピンカートンさんの白い軍服が舞姫のみわっちを彷彿とさせて一人でニマニマw
あと二幕の蝶々さんのアリア「ある晴れた日に」。
あやねちゃんがファントムのフィナーレで赤いドレスでゆらゆらしながら歌ってたやつですね♪
今回はこれが聞きたいがために行った様なものだったのでv(もちろんそれだけじゃないけど)
それにしても。
…これって蝶々さんの妄想ソングだったんだ(汗)(かなり語弊アリ)
あー(汗)どの世界どの時代でも18歳くらいの女の子は妄想力が激しいみたいですね…
女としての凛々しさを感じさせながらも夢見がちな少女のように空想世界に浸る蝶々さんを体現した歌声、素晴らしかったです。

これはどの役の人を見ていても思ったことなんですけど、歌声だけで、こんなに心情を表現することができるんだなぁ…と。
抑えた声、振り絞るような高い声、思う存分伸ばしたり、広げたり…
オペラ歌手の方ってすごいですね。
今まで映像でオペラを見ていた時には言われてもイマイチぴんと来なかったんだけど、実際にホールで聞いてみるとよく分かりました。
もちろん感激度も映像で見るのとでは比べ物にならなかったです!
また機会があれば見てみたいな♪
やっぱりオペラはチケット高いですね…(チーン)
でも私は一番安いE席、四階のてっぺんから見ましたが、登場人物が少なくて宝塚みたいに人がたくさんいる訳では無いので大丈夫でした。
てっぺんからでも舞台を見て音楽を聞いて字幕を読むだけなら十分ですから☆
良い席で見たら、もっと表情を近くで見れたり声を思いっきり聞けるんでしょうけど、E席のチケット代3000円分以上はたーっぷり楽しんできましたvv

どうでもいい話、西北で南口に降りたの初めてでした、今日。
乗り換えでは某所(今更隠す必要もない場所ですがw)に行くときによく利用するし、北口には何回も降りたことあるのに。
西北のあの雰囲気が結構好きです。
なんか地元に似てるんだよね~
うちの地元はあんなに都会っぽく洗練された感じではないですけど…;
芸術文化センターみたいな立派なホールも無いですしねー
良いホールだったなぁ。(あれ一応阪急電鉄がメインスポンサーの一つ)(ということはいつかコンサートやったりは…しないかw)
気付いたらとんでもなく長くなりましたが以上です、読んでくださった皆さんありがとうございました。
CATEGORY : その他
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Crystal Clear All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
